【スマホケース屋が解説】ストラップホルダーの・選び方・使い方。自分のスマホを手軽にショルダーに!

こんにちはスマホケース屋Hamee本店のすーさんです。
スマホをポシェットのように斜めがけできる、スマホ/iPhone用のショルダーストラップがいま大流行しています。

中でも、自分が使っているスマホをショルダーに変身させられる「ストラップホルダー」は、好きなスマホケースをショルダーとして使うことができる 注目アイテム。


iFace Hang and ストラップホルダー

100円でも買えるけれど、大事なスマホをぶら下げるには「耐久性が心配…」「ちぎれたりしない…?」と心配な方も多いはず。そこでスマホケース屋の視点で「ストラップホルダー」を選ぶときの注意点を挙げてみました。3分程度で読めますのでストラップホルダーを購入する前にぜひご確認ください。

トレンドきてる?紐付き/ショルダースマホケースなら可愛くスッキリ身軽にお出かけ♪

2022.06.08

ストラップホルダーを選ぶときの注意点:「耐荷重」を確認!


iFace Hang and ストラップホルダー

ストラップホルダーは「ステンレス製」「布製」「TPU製(スマホケースに多く使われている素材)」で作られていることが多いです。どれも丈夫な素材なので基本的には安心ですが、何グラムまで吊るすことができるかの「耐荷重」を確認してください。

●耐荷重=ものが耐えられる重さ

になりますので、ストラップホルダーが何グラムまでの重さに耐えられるかを示す値です。

スマホの重さが平均150g~250g、スマホケースの重みが平均20~50グラム、スマホリングやアクセサリーを付けているとさらにその重みが追加されていきます。iPhoneの中で一番重いiPhone14ProMaxが240gなので、ケース+スマホを吊るすのであれば300g以内に収まっていれば大丈夫です。300gを吊るすことができる「耐荷重」がお目当てのストラップホルダーに備わっているか確認してみてください。



参考)iPhoneSE2~iPhone14ProMaxまでの重量表 

機種重さ
iPhoneSE2148g
iPhoneSE3144g
iPhone11194g
iPhone11Pro188g
iPhone11ProMax226g
iPhone12162g
iPhone12mini133g
iPhone12Pro187g
iPhone12ProMax226g
iPhone13173g
iPhone13mini140g
iPhone13Pro187g
iPhone13ProMax238g
iPhone14172g
iPhone14Plus203g
iPhone14Pro206g
iPhone14ProMax240g

買う前に確認!ストラップホルダーが使えないスマホケース

ストラップホルダーはスマホケースの充電口から差し込んで使用します。そのため、充電口がないタイプのスマホケースや充電口に防滴キャップがついているケースの場合は使えません。


iFace Hang and ストラップホルダー

iFace Hang and ストラップホルダー

具体的にはこのようなケースです。写真上が防滴キャップ付きケース、下が充電ホール上部が空いているのケースです。この2種類はストラップホルダーが使えないので注意しましょう。

iFace Hang and ストラップホルダー

充電口がある場合、ストラップホルダーの幅に注意!

充電ホールのサイズは実はケースによってまちまち。ストラップホルダーの幅が充電口よりも大きい場合は使用することができないのでこの点も注意が必要です。ストラップホルダーによっては商品説明に「何センチ以上充電口の幅があるケースでご利用ください」と書かれているので参考にしましょう。


iFace Hang and ストラップホルダー

ちなみに、サイズの確認が面倒な場合は持っているケースと同じブランドのストラップホルダーであれば干渉しないように作られているため安心です。

iFace Hang and ストラップホルダー

おすすめのストラップホルダー!

では、ストラップホルダーの選び方が分かったところでおすすめを紹介していきます。

【iFaceにぴったり】iFace Hang and ストラップホルダー


iFace Hang and ストラップホルダー

iFaceのスマホケースと干渉しないように作られているストラップホルダー。「耐荷重」は500グラムなので、ProMax系の機種でも安心。
ストラップホルダーはTPU製で柔らかい素材だからスマホケースやスマホ本体に傷などがつきにくく、直径約3cmのカラビナが使われているのでエアポッズケースを一緒に吊るすこともできます。
装着したままスマホの充電ができることも魅力。

iFace Hang and ストラップホルダー

iFace Hang and ストラップホルダー


透明なスマホショルダーの人気おすすめ!自分のクリアケースをショルダーにする方法も。

2023.04.17

【Disney】Premium Style ディズニー ストラップホルダー(Disney100)

Premium Style ディズニー ストラップホルダー(Disney100)

特別なアートデザインのクリアストラップホルダー
ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を記念して作られた、特別なアートデザインのスマートフォン用クリアストラップホルダーが登場。

Premium Style ディズニー ストラップホルダー(Disney100) [各種スマートフォン対応]Premium Style ディズニー ストラップホルダー(Disney100)



スマホショルダーはこんなときに便利!

最後に、ストラップホルダーの使い方は分かったけど、ショルダーストラップがどんなときに便利なのか分からない…という方のために、おすすめの利用シーンをご紹介します。

普段の買い物に

iFace Hang and ストラップホルダー

スーパーやコンビニでお買い物をするときに、スマホを斜めがけで持ち歩くととても便利!

スマホにメモした買い物リストをチェックするのも楽だし、スマホ決済を使えばレジでのお会計がスマート。バッグからスマホを取り出さなくても、肩にかけたスマホをサッとかざすだけなのでモタモタしてしまうことがありません、

カード収納ができるスマホケースを使えば、免許証やクレジットカードを入れておけるので手ぶらでお出かけできます。

子育て中にも大活躍

iFace Hang and ストラップホルダー

ただでさえ荷物が多くなってしまいがちな子育て中。子どもと手を繋いだり、抱っこをせがまれたりするので、できるだけ両手を空けておきたいですよね。

そんなときでもスマホショルダーがあれば、スマホがバッグの中で迷子になってしまうことがありません。LINEなどの通知にも気付きやすく、送り迎えなどスマホだけ持って出かけたいときにも大活躍!

子どもの写真を撮りたいときも、スマホをすぐに手に取ってカメラを起動できるのはママ・パパに嬉しいですよね。

【口コミ】ママが使ってみた!人気のスマホショルダーケースiFace Hang and(ハングアンド)を使用レビュー

2023.04.26

職場でも便利

iFace Hang and ストラップホルダー

スケジュールの管理やちょっとしたメモなど、仕事中にスマホを使う機会は意外と多いもの。PCを持ちながら会議室へ移動するときも、スマホショルダーがあるとスムーズです。

シンプルなスマホケースにブラックやベージュなどシックなカラーのストラップを合わせれば、オフィススタイルにもなじみやすくておすすめです。

旅行やアウトドアにも

iFace Hang and ストラップホルダー

旅行やアウトドアでは地図を見たり写真を撮ったりと、スマホを使いたい場面は多いですよね。

でも旅先ではリュックを使うことが多く、リュックからスマホを取り出すのは面倒。そんなときも、スマホショルダーを使えば片手でサッとスマホを使えるし、うっかり落としてしまうこともありません。

ジョギングや散歩など、手ぶらでスマホだけ持ち歩きたいというシーンでも便利です。



まとめ

ハンズフリーでスマートにスマホを持ち運べるショルダーストラップ。普段の生活にはもちろん職場や旅行にも便利で、年代問わず人気のアイテムです。

後付けできるストラップホルダーがあれば、ストラップの穴がないスマホケースでもショルダー使いができます。ファッションのアクセントにもかわいいし、ぜひ一つは持っておきたいですね。

その他ショルダーストラップ一覧はこちら 〉

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で