キッズ携帯・スマホの選び方や料金とおススメを徹底比較して一挙紹介!

子供が小学生になり親の手から離れる瞬間って、心配ですよね。そんな時に連絡手段としてキッズ携帯の購入を考える時、ありますよね。

そこでこの記事では、三大キャリアが販売しているガラケータイプのキッズ携帯や、インターネットがつながるスマホタイプのHamicやTONEなどキッズ携帯について徹底比較していきます。

記事を読む前に、そもそも日本全体での携帯の所持率や持つ理由について気になっている方はコチラの記事も合わせてお読みください。

【関連記事】 【独自調査】小学生のスマホ・キッズ携帯の所持率や持たせる理由について徹底分析
この記事でわかること
  • 三大キャリアやその他企業が発売するキッズ携帯を比較検討することができる
  • キッズ携帯の選び方について知ることができる
  • キッズ携帯の種類について知ることができる
  • キッズ携帯とは?

    キッズ携帯とは、子供用に製造されたモバイル端末です。保護者が子供と連絡を取り合う事を目的としたモノです。

    ただ、通常の大人が使うモバイル端末と違う点として

    • ・防犯ブザー
    • ・フィルタリング機能
    • ・位置情報検索機能

    など、保護者から子供が離れた場所にいても安心な機能が付いています。

    ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21

    また、キッズ携帯にはガラケータイプとスマホタイプの二種類があります。スマホタイプはスマートフォンタイプのキッズ用モバイル端末のことです。

    ガラケータイプは、フィーチャーフォン(ガラケー)をベースに見守り機能が搭載されたものと理解しておくとわかりやすいです。

    特に近年はスマホを持つことが当たり前の社会になっている影響で、スマホタイプのキッズ携帯を持たせる親御さんも増えているようです。

    【関連記事】 【子ども】子どものスマホ所有率上昇:小学生でキッズケータイ所有を上回るのは調査開始以来初 モバイル社会研究所(2022)

    キッズ携帯の選び方

    キッズスマホやキッズ携帯を選ぶ際のポイントとして重要なのは以下3点です。

    • ・防犯、見守り機能が付いているか
    • ・子供が持ちたがるか
    • ・子供向けの制限機能

    防犯・見守り機能が付いているか

    キッズスマホに防犯機能が付いているかどうかは重要です。

    子どもが犯罪に巻き込まれやすいシーンは登下校時間帯が多いと思われがちです。

    しかし、実は「帰宅後」がお稽古ごとや遊びに出かける時が一番多いという報告も研究者の報告から上がっています。

    ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21 【出典】「平成29年「警視庁子ども・女性の安全対策に関する有識者研究会提言書」

    そのため、ランドセルにつけっぱなしのGPS等の防犯グッズだけでは子供が常に持っているとは限らないので、肌身離さず子供に持ってもらえるキッズ携帯かどうかは防犯にはとても重要な要素です。

    遊びに行くときやお稽古ごとなど、お出かけの際にお子様が「持っていきたい!」と思うデザインのキッズスマホを選びましょう。

    蛇足ですが、保護者の安全な見守り環境の元で、インターネットで調べ物をしたり、写真を撮ったり、デジタルに慣れ親しんでいってもらえるという学びにつながる側面もキッズスマホの忘れてはいけないポイントです。

    ガラケーかスマホで選ぶ(インターネットが使えるか)

    キッズ携帯には

    • ・ガラケータイプ
    • ・スマホタイプ

    の二種類があります。

    ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21

    この二つの大きな違いは、ガラケータイプはネット接続ができず、スマホタイプはネット接続ができます。

    このネット接続ができるか否かで、LINE等のアプリダウンロードやGoogle検索等のブラウザ機能が使えるかどうかが変わってきます。

    耐久性の高さで選ぶ

    もし、お子様はとても活発でやんちゃな子の場合、すぐに画面を割ったり、水没させたりするリスクが非常に大きいです。

    ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21

    そこで、キッズ携帯を選ぶ際に、耐久性の高さは非常に重要です。

    子どもが持ちたがるかどうか

    どんなに機能が優れていても、どんなに品質が良くても、お子様が所持していなければ、見守り機能を発揮することはできません。

    子どもも大人と同じように便利で楽しいスマートフォンが欲しいのです。

    子どもが肌身離さず持つことで、何かあったときも、なんでもない時にも親子で連絡を取り合ったり、見守り機能を十分に活用することが可能となります。

    キッズ携帯を徹底分析・比較

    そもそもキッズ携帯は、どれも見守り機能や防犯機能、耐久性などどれも機能として付いているものです。

    ただ、数あるキッズスマホも実はそれぞれどれかの機能に特化している事が多くあります。

    それぞれ、解説していきます

    TONE e21 みまもりケータイ4 HamicPOCKET L mamorino5 キッズフォン キッズケータイSH-03M
    特徴 ・コスパよし ・見守り機能の充実 ・見守り機能 ・耐久性が高い ・トップレベルの見守り機能 ・楽しい機能が充実 ・見守り機能 ・耐久性が高い ・定番のキッズ携帯 ・楽しい機能が充実 ・充実のみまもり機能 ・耐久性の高さはトップレベル
    タイプ スマホタイプ ガラケータイプ スマホタイプ ガラケータイプ ガラケータイプ ガラケータイプ
    製造元 ドリーム・トレイン・インターネット セイコーソリューションズ Hamee 京セラ ZTE SHARP

    ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21:SIMフリー

    TONE e21は、キッズ携帯のなかでもスマホカテゴリに分類されます。

    TONEの特徴として、格安SIMの一種であるということです。小学生だけでなく高齢者向けに向けても作られている点が、他のキッズ携帯にはない点です。

    コスパ重視で選ぶ場合はTONEを選択するのもありでしょう。

    また、近年児童ポルノなどの被害もある背景から、AI付きのカメラが、裸を検出すると撮影できないようにブロックがかかり、保護者に対しても通知が行きます。

    ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21 ドリーム・トレイン・インターネット:TONE e21
     
    キャリア SIMフリー(回線はdocomo) サイズ 162.4mm×77mm×8.9mm
    データ容量 128GB 充電端子 Type-C
    バッテリー容量 4,000mAh 製造元 ドリーム・トレイン・インターネット

    セイコーソリューションズ:みまもりケータイ4:ソフトバンク回線

    セイコーソリューションズのみまもりケータイ4は、子供の位置情報を特定する事ができる点が特徴のキッズ携帯です。

    みまもりGPSアプリという独自のアプリをダウンロードしておくと、子供の位置情報を特定したり、通知を送ってくれる機能もついています。

    セイコーソリューションズ:みまもりケータイ4 セイコーソリューションズ:みまもりケータイ4
    キャリア ソフトバンク サイズ 画面サイズ:2.0インチ
    データ容量 充電端子 Type-C
    バッテリー容量 製造元 セイコーソリューションズ

    Hamee:HamicPOCKET L

    HamicPOCKETは弊社が発売している、プレスマホと呼ばれるキッズスマホの一種です。こちらは、見守り機能に特化したキッズ携帯です。

    さらに、Hamicアプリというアプリを使えば、知らない大人や友達と繋がらないようにする事ができます。なぜなら、Hamicアプリを持っている人同士でしかチャットや電話ができないようになっているからです。

    さらに、子供が他の人とやり取りしている内容を、見守る事もできるため心配性の保護者には非常に向いている携帯です。

    もちろん位置情報を把握することができる機能もついておりますし、保護者の心配事に全て答えたキッズ携帯です。

    iFaceのデザインをモチーフに作られており、子供が持ちたがるようなデザインになっています。

     
    HAMICPOCKET L Hamee:HamicPOCKET L
    キャリア docomo回線 サイズ 約縦10.65×横5.76×厚2.42cm
    データ容量 充電端子 Type-C
    https://hamic.ai/pages/hamic-pocket

    京セラ:mamorino5:au回線

    mamorino5はも位置情報に関して特化したキッズ携帯です。お子様の居場所が気になった時には、すぐに保護者の携帯から確認をすることができます。

    防犯ブザーを引くとあの警備会社で有名なSECOMが駆けつけてくれるそうです。

     
    京セラ:mamorino5 京セラ:mamorino5
    キャリア au回線 サイズ
    データ容量 充電端子 Type-C
    バッテリー容量 1200mAh 製造元 京セラ

    ZTE:キッズフォン:ソフトバンク回線

    キッズフォンは、もはやキッズ携帯のド定番といっても過言ではないでしょう。タッチパネルで操作ができる点が特徴です。

    ただ、こちらはあくまでガラケータイプのキッズ携帯ですのでインターネットに繋げることはできません。

    こちらは、カメラ機能も充実していて、さらに顔認証スタンプで親子で楽しみながら使う事ができます。

     
    ZTE:キッズフォン ZTE:キッズフォン
    キャリア ソフトバンク サイズ 約2.8インチ
    データ容量 充電端子 microUSB
    バッテリー容量 1,200mAh 製造元 ZTE

    SHARP:キッズケータイSH-03M:docomo回線

    充実のみまもり機能がついており、連絡を取れる相手を制限することができます。フィルタリング機能も充実しております。

    それ以上に、耐久性の高さがSH-03Mの特徴と言えるでしょう。

    汚れても泡タイプのハンドソープで洗える防水性能や、耐衝撃性能、 割れにくいアクリル素材の画面など長く使える耐久性能と長く使っても傷が目立ちにくくなっている点が強味と言えるでしょう。

     
    SHARP:キッズケータイSH-03M SHARP:キッズケータイSH-03M
    キャリア ドコモ回線 サイズ 画面サイズ約3.4インチ
    データ容量 充電端子 Type-C
    バッテリー容量 1200mAh 製造元 SHARP

    さいごに

    いかがでしたでしょうか?

    キッズ携帯は、お子様がこれから独り立ちする上での、心配事を解消してくれる素晴らしいツールです。

    ただ、キッズ携帯にもそれぞれ個性があるため、それぞれのお子様の特徴に合わせて購入を検討する事をおすすめします。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    Twitter で

    ABOUTこの記事を書いたライター

    こんにちは。ようへいです。 僕は、
    ①スマホを忘れる
    ②スマホを壊す
    ことに関してはプロであると自負しています。
    そこで、僕は、読者様にスマホに関するトラブルへの対処法を、豊富な知見をもとにお伝えすることができたらと思っています。 世界の皆様に笑顔あれ!!