【1,000円でスマホの落下防止】YAMAPで登山する全ての人に最高のストラップを紹介したい。

こんにちは。Hameefun編集部のすーさんです。

登山の時にYAMAP(ヤマップ)を使っている方、多いのではないでしょうか?
ヤマップは、無料で山地図をダウンロードでき、電波がない場所でもスマホで現在位置を確認しながら登山できるアプリです。

道を間違えそうになった時、迷いそうになった時、このアプリがあれば現在位置を確認しながら正しいルートに戻ることができます。とても便利。(私は先日有料会員になりました。)


ヤマップ

しかし先日、友人が登山中に豪快に液晶からスマホを割る、という出来事が置きました。
友人を見ていて思ったのは、「登山中にスマホが割れるととんでもねえな。」ということ。地図はYAMAPに入っているので、地図が見れなくなり自分の居場所がわからなくなります。

これ下手したら遭難の可能性もありますよね。

そこで、YAMAPを使って登山する人に強くおすすめしたいのが、cheese(チーズ)というブランドの「コイルストラップ」。私はスマホケースメーカー勤務の登山民なので、山のスマホ落下防止アイテムを色々試しているのですが、このcheeseコイルストラップがYAMAPを使ってスマホで地図を見る&YAMAPを使うゆえスマホを頻繁に取り出す人々に一番ちょうど良いのではないか?という結論に至りました。


cheeseコイルストラップを付ければ、スマホを落としたら危ないから写真を取れなかったエリアでも撮影できちゃいます。

cheeseコイルストラップは、こんな風にスマホに取り付けるリール付きのカラビナです。


ではここからは、cheeseコイルストラップの基本的な使い方に触れつつ、YAMAPを使う人に一番丁度よい、と思った理由を書いていきたいと思います。


cheese(チーズ)コイルストラップの基本的な使い方

cheese(チーズ)コイルストラップの基本的な使い方

cheeseコイルストラップはスマホケースのストラップ穴に取り付けて使う、リールがコイルタイプの伸び縮みするカラビナです。

使い方は、ストラップホールに紐を通してスマホケースに繋ぎ、カラビナ部分をズボンやリュックに止めておくだけ。万が一落とした時に、スマホの落下を防いでくれます。


cheeseコイルストラップの使い方①上着につなぐ

cheeseコイルストラップの使い方①上着につなぐ


cheeseコイルストラップの使い方②サコッシュにつなぐ

cheeseコイルストラップの使い方②サコッシュにつなぐ


cheeseコイルストラップの使い方③リュックにつなぐ

cheeseコイルストラップの使い方③リュックにつなぐ


cheeseコイルストラップの使い方④ズボンのポケットにつなぐ

cheeseコイルストラップの使い方④ズボンのベルトひもにつなぐ



cheese(チーズ)コイルストラップが、YAMAPを使う人にちょうど良いと思った理由

こういったスマホの落下防止アイテムは沢山発売されていますが、cheeseコイルストラップがなぜYAMAPを使う人におすすめかというとその”ゆるさ”にあります。

①ストラップホールがあるスマホケースならどれにでも取り付けられる使用上のゆるさ
②スマホが取り出しやすい丁度いいリールのゆるさ


具体的には、2つのゆるさです。

①ストラップホールがあるスマホケースならどれにでも取り付けられる使用上のゆるさ

cheese(チーズ)コイルストラップはiFaceにも使える

まず、ストラップホールがあるスマホケースならどのケースにでも付けられる仕様上のゆるさですが、
頑丈な耐衝撃スマホケースと落下防止カラビナやポーチなどをセットで購入すると、ケースで4,000円+カラビナで3,000円程度の金額になることもあります。

そこまでお金かけたくないし、スマホを落とすことなんてそんなにないし、何もしなくて良いか~という方をよく見かけます。

でも、運動したから汗をかいて手汗ですべるとか、雨がふって水滴ですべるとか、、日常生活よりもスマホを落としやすい状況にあるんですよ…登山は。

しかし、もしもの落下防止対策にそこまでお金をかけたくない気持ちもわかるので、そんな方に丁度良いのがcheeseコイルストラップだと思うんです。1,000円で買えるので、もしもの落下防止にこのくらいならお金を出しても良い、という丁度よい値段な気がしています。



②スマホが取り出しやすい丁度いいリールのゆるさ

②スマホが取り出しやすい丁度いいリールのゆるさ

次に、コイル部分になっているリールのゆるさが丁度よい件です。
登山中のスマホ落下防止アイテムは「落とさない事」に特化されて頑丈に、きつめに作られていることが多く、取り出すときに力が必要になるアイテムが多いです。

でも、基本的にスマホを落とすことはないので、落とすこと意識してあまりに頑丈に作られていると取り出しずらくなってしまうんですよね。そんな中cheeseコイルストラップは「絶妙な長さでリールが「ゆるく伸びる」ので、取り出しやすいんです。

こんな風に上着のポケットに入れるときも、ちゃんとチャックが閉まるようなゆるさですし(きついリールだと、ポケットが閉まらないことも多々あります)


cheeseコイルストラップを上着につなぐ
cheeseコイルストラップを上着につなぐ

リュックやサコッシュをおろしてごはんを食べるときも、リールが伸びるので、取り出しやすいです。


cheeseコイルストラップはリュックやサコッシュにいれても使いやすい

ズボンのポケットに入れて、ベルトひもに繋いでもちゃんとチャックが閉まります。


cheeseコイルストラップはズボンにいれても使いやすい
cheeseコイルストラップはズボンにいれても使いやすい

YAMAPを使っている人は地図をみるたびにスマホを取り出すので、このコイルストラップの絶妙なゆるさは本当に使いやすいです。

ちなみに、落とした時は身長169cmの私のひざ下くらいまで伸びます。落として紛失したり、画面が割れるほど強く地面に叩きつけられるようなことは防げるのではないかと思います。


cheeseコイルストラップにつないだスマホが落下した時

まとめ

ぜひ、低い山も、高い山も、日帰り登山する人も、泊りで縦走する人も、YAMAPを使うすべての人にcheeseコイルストラップを使ってもらって、スマホの落下防止対策万全に山を楽しんでもらえたらと思います。


アウトドアに便利な小物おすすめ!メンズライクなカジュアルブランド「cheese」

2021.09.22

登山!釣り!キャンプ!アウトドアに!伸縮自在なコイルストラップが新登場

2021.08.27

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

ABOUTこの記事を書いたライター

登山・キャンプが趣味でスマホケースメーカーで働いてる人。
あまりにもかわいい小鳥(ぴろちゃん♂4歳)を飼っている。登山で雷鳥に会うことが目標。

▼自分でやってるキャンプブログはこちら。
湘南で暮らすキャンパーのブログ