みんなが、スマホケースを買い替えるタイミングっていつ?

みんな、どんなスマホケースを使ってるの?
iPhoneケース、Androidケースなどのスマホケースを買い替えるタイミングっていつ?
実際のユーザーの声を聞き、『スマホケース使用実態調査』をまとめました!

対象:スマートフォン利用且つスマホケース利用者15~49歳男女1200名
集計期間:2019年7月26日~2019年7月30日

はみみです!私と一緒に調査結果を見ていきましょう~!


調査結果

ケースの種類
まずは使用してるケースの種類を聞きました。「ケース型」「手帳型」「バンパー型」の3つのタイプ選んでもらいました。
その結果、「ケース型」が全世代で圧倒的に人気が高く、全体で74%が利用していました。

特に10~30代女性の使用率が高い傾向にありました。

以外にも女性で人気なのは手帳よりもケース型なんですね!

購入タイミング
1位は「携帯電話を買い替えた時」!
次いで2位「スマホケースが壊れた時」、3位「スマホケースが古くなってきたと感じた時」。

意外にも、2位3位の割合も高いので、ケースは結構買い替えるのかもしれませんね。

性別でみると、女性は「スマホケースに飽きた時」「欲しいスマホケースが見つかった時」が男性と比較して高いです。女性はスマホケースもファッションの一部なのかもですね!

ちなみに、スタッフTさんのケースを付けないで1年10か月目のスマホがこちらです。
機種はXperiaとのことでした。
購入タイミング
購入タイミング
2年経ってないとは思えないほどボロボロです!!ケースをつけたほうが長持ちしますね。

購入頻度
「1年に1回程度」が最も多い回答でした。
性別・年代別でみると、男女であまり差はないですね。
若い人ほど頻繁に買い替えているようです。

ケースは常に一緒にいるので、衛生面から考えても、頻繁に買い替えたほうが良いかもしれません。1か月でかなりの汚れがついてるなぁと私は感じてます。

ブランド
購入する際に、重視している割合について聞きました。
項目は「デザイン」「機能」「価格」「ブランド」の4つです。

1位は「デザイン」、2位は「機能」、僅差で3位が「価格」、最後が「ブランド」という結果になりました。

性別でみると、女性は「デザイン」を重視し、男性は「ブランド」を重視している傾向にありました。
女性にプレゼントする男性は、デザインを重視ですよ!人の目に触れるものなので、デザインが大事ですよね

以上が調査の結果です!いかがでしたでしょうか?みんなはどうなっているのかなー?と気になる方は参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

ABOUTこの記事を書いたライター

はみみ

ファンに愛されるアイドルを目指している。将来の夢はスターになること。 長所は「明るい挨拶」「かわいい笑顔」「優しい心」 小田原出身、かまぼこ飾り切り風の編み込みと、アジの尾をモチーフにした髪飾りがポイント。