スマホ手袋おすすめ5選!レディースメンズに人気のスマホ対応手袋

使いやすくて便利なレディース・メンズに人気のスマホ対応手袋5選!寒いシーズンにスマホ手袋はもはや必需品。せっかく選ぶならスマホを操作できるスマホ対応手袋を選びたいですよね。普段づかいでもビジネスシーンでも、大切な人へのプレゼントにも重宝するおしゃれな人気ブランドのスマホ手袋を紹介します。

手袋したままスマホを使うには!?

レディース用やメンズ用など種類もデザインも豊富なスマホ対応手袋ですが、仕組みがわからないという方や、どのように選んだらいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、スマホ対応手袋の選び方やおすすめ商品をご紹介します。

スマホ手袋

寒い冬のシーズンなど、防寒のために手袋をはめていて困るのが、いまとなっては手放せない必需品スマートフォンやタブレットの操作。静電容量式のパネルは綿やアクリルといった布には反応しないので、そのままではタッチ操作が行えません。かといってそのたびに手袋を外すのは面倒だし、なによりも寒い。いちいち手袋を外すのは面倒だし何より寒い!でも「タッチペン」はさすがにちょっと不便ですよね。。そんな時に備えておきたいのが、「スマホ手袋」

スマホ手袋の仕組みとは!?

スマホ・タブレットに使われている「静電容量方式」

多くのスマホに使われているのは、静電容量方式の投影型と呼ばれる種類です。特徴として、画面に指で触れると発生する微弱な電流、つまり静電容量(電荷)の変化をセンサーで感知し、タッチした位置を把握しています。

「導電糸」が織り込まれた素材が静電気を通し感知される

一般的な手袋に用いられている繊維は電気および熱を通しにくい「絶縁体」であることが多く、指先に生じた静電気がタッチパネルまで届きません。

ですがスマホ対応手袋は、導電線を持たせた繊維で紡がれた糸(導電糸)が用いられていることにより静電気が手袋を伝わり、スマホのタッチパネルまで届くようになっています。導電する繊維そのものがタッチ画面に反応するため、手袋を外さなくともそのまま操作できるというわけです。

レザー系のスマホ手袋などもこの導電性のある繊維が織り込まれていることにより、アイコンのタップやスクロールといった主要な操作が問題なく行えます。

寒い冬も便利な新作スマホ手袋

スマホ手袋もシーズンが巡るたびに、リニューアルされているものもあります。Hameeで取り扱う、人気スマホ手袋ブランド「MOON(ムーン)」や「HARRIS TWEED(ハリスツイード)」のスマホ手袋は、より暖かく高級感のある心地良い肌触りの柔らかいボア仕様の裏地にリニューアルしています。

スマホ手袋 スマホ手袋

リニューアルした新作スマホ手袋はこちら!

スマートフォン対応 HARRIS TWEED(ハリスツイード)スマホ手袋

スマホ手袋

スマートフォン対応 MOON(ムーン)スマホ手袋

スマホ手袋

どちらのスマホ手袋もユニセックス(メンズ・レディース兼用)で使えるオフィスカジュアルなデザインでおすすめです。

自分に合ったスマホ対応手袋の選び方

スマホ手袋のタイプで選ぶ

Hameeで取り扱う「MOON(ムーン)」と「HARRIS TWEED(ハリスツイード)」のスマホ手袋には、レザータイプジャージタイプがあります。

スマホ手袋

レザータイプは、手首部分が広がっているため、さっと取り外しやすく開放感があり、指周りがスッキリしているため、オフィスカジュアルとしても使えるスマホ手袋です。

ジャージタイプは、手首部分がつぼまっており、ピッタリと手首まで風を通さないので、手首までしっかり防寒したい方におすすめです。

スマホ手袋のサイズで選ぶ

スマホ手袋を快適に使うためには、自分の手に合ったサイズを選ぶことが重要です。サイズが合っていないと操作がしにくいのはもちろんですが、指先の動きにスマホが反応しないこともあります。不自由なく操作するためにも、自分の手にぴったりのサイズを選びましょう。

一般的には、「S/M/L」または「M/L」でのサイズの取り扱いが多く、体の大きさではなく、手の大きさをきちんと測って選ぶようにしてください。商品ページには目安となるサイズ表なども載っていたりするので、スマホ手袋のサイズ選びの参考にしてみてください。


例)レザータイプ「S/M/L」サイズ

スマホ手袋

例)ジャージタイプ「M/L」サイズ

スマホ手袋 スマホ手袋

スマホ手袋にもブランドがある!?

せっかくスマホ手袋を選ぶのであれば、機能性や見た目のデザイン・生地にもこだわりたいですよね。スマホ手袋にもたくさん種類がある中で、生地が選びぬかれたおしゃれなスマホ手袋として人気の高いブランドがあるのをご存知ですか?

英国生まれのハリスツイード×ラムレザーグローブ スマホ手袋

このスマホ手袋に使われている生地Harris Tweed(ハリスツイード)はイギリス・スコットランドで、職人の手によって織り上げられた最高級の生地。上品でおしゃれな人気のあるブランドなんです。 手のひら面の本革はラムレザーを使用。他の革と比べて格段に柔らかく、手にフィットします。

5本の指全てでスマホのタッチ操作が可能で、男女兼用で使えるデザインになっています。 内側はより暖かなボア仕様にリニューアルされており、上品な雰囲気のある生地は男女問わずクリスマスのプレゼントなどにも喜ばれるスマホ手袋です。

スマホ対応手袋 ハリスツイード×ラムレザーグローブ
サイズ:S、M、L
種類:「グレーチェック」「グレーヘリンボーン」「ネイビーヘリンボーン」「ブラックウォッチ」「ブラックチェック」
価格:税抜 7,800円
購入ならこちら 〉 レディース・メンズ男女兼用で使いやすいスマホ手袋
プレゼントにもおすすめ!

手首まであったか ハリスツイード×ジャージグローブ スマホ手袋

同じくスマホ手袋に使われている生地はHarris Tweed(ハリスツイード)。 ハリスツイードと伸縮性のあるジャージ素材を組み合わせたスマートフォン対応のスマホ手袋です。

手首の部分がジャージ素材でできていて着け易くぴったりフィットするので、風が吹く外でも手首部分から風が入ってきません。伸縮性があるので、グローブの装着自体もスムーズです。内部はモッフモフの起毛で、ぬっくりあったか。手の甲にハリスツイードのタグが付いてるのが、ブランド品としてのオシャレ感があります。

スマホ対応手袋 ハリスツイード×ジャージグローブ
サイズ:M、L
種類:「グレーヘリンボーン」「ブラックウォッチ」「グレーチェック」
価格:税抜 5,000円
購入ならこちら 〉 レディース・メンズ男女兼用で使いやすいスマホ手袋
プレゼントにもおすすめ!

イギリス名門ミル MOONツイード×ラムレザーグローブ スマホ手袋

MOON Tweed(ムーンツイード)はイギリス創業の名門ミル(生地そのものを自社で織っているメーカー)です。 本革はラムレザーを使用しており、羊の中では最高級の素材と言われています。他の革と比べて格段に柔らかく、手にフィットする手触りです。

内側はふわふわのボア仕様となっており、高級感のある心地よい肌触りとなっています。5本指すべてでスマホタッチ可能で、寒い日でもスマホ操作のために手袋をはずす必要がありません。落ち着いた色合いのチェック柄の生地は冬のファッションを彩ります。

スマホ対応手袋 MOONツイード×ラムレザーグローブ
サイズ:S、M、L
種類:「ネイビーチェック」「ブラックウォッチ」「グレーチェック」
価格:税抜 6,800円
購入ならこちら 〉 レディース・メンズ男女兼用で使いやすいスマホ手袋
プレゼントにもおすすめ!

ぬくぬく肉厚 MOONツイード×ジャージグローブ スマホ手袋

こちらも英国創業名門ミルのMOON Tweed(ムーンツイード)を使用。 「MOONツイード」と伸縮性のあるジャージ素材を組み合わせたスマートフォン対応スマホ手袋です。贅沢に使われた生地は肉厚で寒い冬でも手首までぬくぬく。

5本の指全てでスマホのタッチ操作が可能。ジャージ素材はきめ細かく、柔らかく、指が動かしやすいのが特徴なので自転車のグリップを掴んだり、ハンドル操作のときも握りやすいです。

スマホ対応手袋 MOONツイード×ジャージグローブ
サイズ:M、L
種類:「ネイビーチェック」「レッドチェック」「チャコールグレー」
価格:税抜 4,700円
購入ならこちら 〉 レディース・メンズ男女兼用で使いやすいスマホ手袋
プレゼントにもおすすめ!

リボンとファーが可愛い ハリスツイード×ラムレザーグローブ レディース スマホ手袋

イギリス・スコットランドで、職人の手によって織り上げられた最高級生地の「ハリスツイード」と本革を組み合わせたスマートフォン対応スマホ手袋の「レディースデザイン」。本革はラムレザーを使用しており、他の革と比べて格段に柔らかく、手にフィット。

手首部分が女性向けデザインで「ファー」「リボン」の2タイプから選べます。大人っぽいファーは華やかに、甘すぎないリボンで可愛く。

スマホ対応手袋 ハリスツイード×ラムレザーグローブ レディースデザイン
サイズ:女性に合わせたSサイズ
種類:「グレーチェック」「グレーヘリンボーン」「ブラウンハウンドトゥース(千鳥格子)」「ブルーチェック」柄をそれぞれ「ファー」「リボン」の2タイプで選べる
価格:税抜 7,800円
購入ならこちら 〉 レディース用におしゃれで可愛いスマホ手袋
プレゼントにもおすすめ!

ハリスツイードのスマホ手袋がシャレオツと聞いて、おじさんも使ってみた

2016.12.13

冬のスマホライフを快適に。英国名門ミル「MOON」×ジャージ素材の新作スマホ手袋発売

2016.11.15

「ハリスツイード」を使用した2016秋冬新作スマホポーチとスマホ手袋が登場!

2016.10.18

インスタグラムも更新中

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で