「おそろいグッズ」はあり?なし?カップルのペアグッズ事情

クリスマスやバレンタインなど、これからカップルにとってギフトの準備が楽しみなシーズンを迎えます。
大切な記念日に贈るプレゼント。どんな贈り物にしようか迷ってしまいますよね。
まだ付き合って日が浅いというカップルの中には、相手と「おそろいのグッズ」を持つことで絆を深めたいという人もいるのではないでしょうか。

そこでHameeでは、付き合って1年未満の20代男女500名を対象に調査を実施。ギフトシーズンを前に「おそろいのグッズ」に対する意識・実態を調査しました。

カップルの「おそろいのグッズ」所持率は40%!

20代・1年目カップルに、現在おそろいのグッズを持っているかどうかを調査したところ、「持っている」と回答した人は4割という結果に。
現段階で「おそろいのグッズ」を持っている人も少なからずいることがわかります。

・「同じ材料を使ったブレスレットとイヤリングを購入。サークルが同じなので、隠れおそろいにした」(21歳・男性)

・「誕生日にお揃いのペンダントを作成した。お揃いが欲しかったため」(23歳・女性)

具体的にどんなものをおそろいのグッズとして持っているのか、グッズとその理由をきくと、「隠れおそろい」や「誕生日記念」などそれぞれの活用事情が見えてきました。
20代カップルにとって、そのスタイルは個人個人で違っても「おそろいのグッズ」は絆をつなぐのに大事なものであることは変わりないと言えそうです。

74%が「おそろいのグッズ」を持ちたい一方、「恥ずかしい」の声も

続いて「おそろいのグッズ」を持つことに関する意見をききました。
その結果、「内心、交際相手とおそろいのグッズを持ってみたいと思っている」と考えている人は7割以上いることがわかりました。
ちょっと大人の20代後半でも、交際相手とおそろいのグッズを持ってみたい人は74%。大人の密かな憧れが垣間見える結果になりました。
また、「交際相手におそろいのグッズが欲しいと言われたら購入すると思う」という人も85%も見られ、カップルにとって「おそろいのグッズを持つこと」はポジティブに捉えられていることがわかります。
一方で、「おそろいのグッズを持つことは気恥ずかしいと思う」という人は約3人に1人の35%。「おそろいのグッズ」を持つことにチャレンジするには恥ずかしい…という人も少なくないようです。

43%が周りの人に「おそろいバレ」の経験あり!?

恥ずかしいという気持ちを抱く理由の1つに、「おそろいのグッズ」を持つ他のカップルを見てそう感じた、という人もいるようです。

・「学生ならいいかもしれないが、20歳を超えてからは恥ずかしい」(25歳・男性)

・「腕時計やリング、お揃いのブランド物を持つのはいいと思うが、派手で大きなカバンなど、年相応のお揃いをしていないと見ていて恥ずかしくなる」(22歳・女性)

実際に、「おそろいのグッズを身につけているカップルを見て恥ずかしいと感じた経験がある」人は36%。おそろいグッズを持ってみたいと思っている一方で、他人のおそろいグッズを目にすると、ネガティブにとらえてしまうことも。
年相応に、手軽に持てる「おそろいのグッズ」が求められているようです。

また、周りの人に「おそろいバレ」することもあるようで、「(現在過去を問わず)交際相手とおそろいのグッズを持っているところを知人に見つかった経験がある」と回答した人は43%と、4割超も見られます。ここからも、おそろいのグッズにはさりげなく手軽に持てることが重要であることがわかります。

おそろいで持ちたいグッズ1位は「アクセサリー」

■「おそろいのグッズ」として持ちたいと思うもの
・1位 指輪などアクセサリー(70%)
・2位 腕時計(55%)
・3位 お皿、カップなど食器類(49%)
・4位 ストラップ、キーホルダー(48%)
・5位 スマホケース(27%)


では、実際に「おそろいのグッズ」として使ってみたいと思うものはどのようなものになるのでしょうか。
その結果、使ってみたいと思うものTOP5は「指輪などアクセサリー」、「腕時計」、「お皿、カップなど食器類」、「ストラップ、キーホルダー」、「スマホケース」の順となり、1位の「指輪などアクセサリー」を除くと、服やバッグなど“一目でおそろいと分かるもの”ではなく、“さりげなく手軽に持てるもの”が上位を占める結果になりました。
アクセサリーや腕時計など定番のグッズが上位になる一方で、アクセサリーに対しては「高価な上、別れたら使えなくなりそう」(21歳・女性)などのコメントも見られ、購入する側も思い切りが必要なグッズだといえるかもしれません。

74%が、スマホケースは「手軽なおそろいグッズ」と回答

iPhoneXなど新製品スマホの発売も話題になった11月、機種変更に伴って「スマホケース」を買い替えるという人も多いのではないでしょうか。
比較的安価で購入しやすい「スマホケース」について、おそろいのグッズとして手軽に持ち続けられそうかどうかをききました。

すると、「スマホケースは手軽に持ち続けられそうだと思う」と回答したカップルは74%と、7割超も見られる結果となりました。
この結果からも、スマホケースは「手軽に持てる」という大人のおそろいのグッズの条件を満たしていることがわかります。また、柄やデザインについても「選べる幅が他のグッズより広い」と回答した人は78%と8割近くも見られ、スマホケースは趣味に合わせて選べると考える人も多いようです。

・「職場が同じなのですが、おそろいでもわかりにくい」(29歳・女性)

・「よく使うもので相手を思い出したい」(23歳・女性)

実際に、「スマホケース」をおそろいで持っている人に意見をきくと、おそろいだとバレにくいことや、身近に置いておけることが“手軽に持てる理由”として挙げられています。

ギフトシーズンの「大人のおそろいのグッズ」には、スマホケースを選んでみてはいかがでしょうか。

調査概要
・調査対象:付き合って1年未満の交際相手がいる20代男女500名 ※性別・5歳刻みで均等割付
・調査期間:2017年10月17日(火)~2017年10月31日(火)
・調査方法:インターネット調査

トレンドを、大切なあの人へ贈ろう。

iFace日本公式

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で